暇を楽しめる人ですか?

2014-12-13 10.41.38

遅ればせながら新年初投稿となりました。今年もよろしくお願いします。

最近わりとのんびりしています杉山です。この週末はと言えば、土曜は劇場に演劇を見に行き、ダウンロードした将棋のアプリでコンピューターと激戦。日曜は友達と卓球をして足腰をガクガクにさせた後、髪を切りにいってそのまま銭湯でゆっくり考え事。優雅ですね。優雅。

さて、そういうわけで今日は、写真のとおり、暇について考えてみます。(そもそもこの書道自体僕の暇の産物なわけですが。書道が好きなので、暇なときに書くんです。ツイッターでお題を募集したりして。)

みなさん、暇は好きですか?

僕は最近になって好きになってきました。

少し前までは、暇がとても嫌いで、常に予定を入れたがる人でした。何かしていたい。とりあえずイベントに行ってみたり、友達と会う約束をしてみたり、課題に追われてみたり。

なんでだったんでしょうね。

以前ある友達に、もっとぼーっとすればいいのにと言われました。そんなずっと頑張ってる感じにならずに、無駄なことすればいいのに。休みの日は一日中寝てたりゲームしてたりすればいいのに。

結局コレ、どれくらい暇を暇のままで楽しめるかが人それぞれってことなんだと思います。というか自分の中でも変わってきたから、タイミングによっても変化するんでしょうね。

先へ先へすべきことをこなして、しておくとよさそうなことも貪欲にやっていこうとする人がいます。すごいアクティブで気力に満ちた感じ。いわゆる圧倒的成長。多分少し前まで僕はこんな感じに近かったですね。何か、こう自分が生産的(!?)だと思えるようなことをずっとしていたい、みたいな。

やらなくてよさそうなことまでやって、忙しそうにしてみる。そうすると実は楽なんですよね。なんでやってるのか、本当は何をすべきなのか、とか考えなくていいので。僕はあの頃、深く考え出すと憂鬱になってきたりしたので、考えたくなかった気がします。とりあえず今はコレをしている。コレは多分やったほうがいい、やらなきゃいけないから、とりあえずやろう、考えるのは終わってからでいいや、と。忙しくしてる間は元気だったりして。忙しい自分が好き!的な。

それこそfacebookみてるとこういう人たくさんいる気がします。その人たちが在りし頃の僕のごとく思考停止気味なのかどうかは分かりませんが。でも、あ、コイツにはかなわないわって思うエネルギーの化け物みたいな人とか、それほど頑張ってなさそうなのにすごい速度でいろいろ片付けて行っちゃう人とかたくさんいるので、時々なんか頑張ってもどうしようもないんじゃないかなって気になったりします。どこまでいったって上には上がいますからねこの世界。

最近僕が暇が好きになってきたのは、考えるのが苦じゃなくなったからかもしれません。ぼけーっと考えてないと思いつかないことってたくさんあるし、だからこそ展開していったりするし。あと単純に、化け物のみなさまと正面から戦うの疲れてきたってのもあります。自分が本当に好きでやってた漫才もとうの昔に代替わりして、ついに一応引退したし、それほど頑張らなきゃいけないことが今そんなにないってのもあります。あと、余裕あるほうが何かカッコよさそうな気がするとかいう謎の自意識もあります。

結局有り体ですが、自分でそのときに合ったバランスをとればいいってことですよね。今だ!ってなったらまた頑張ればいいし。いやもちろんずーっとだらだらしてたらダメでしょうけど。

周りにわりと全力少年少女が多い気がするので、そんなに万事全力じゃないと生きていけないほど世の中ヤバくなさそうだし、まぁ楽に行こうよ、ということにしとこうと思います。

忙しくしてたい病にかかってどうしようもなかったら、旅とかいいですよ。嫌でも考える時間あるので。あとは僕は銭湯ですね。お風呂ってだけでもちろんいいんだけど、銭湯一回入ったら長風呂しないともったいないとかいうケチな性質を逆手にとって、ひたすらぼーっと考えます。メモまで持ち込んじゃう徹底ぶり。

いや、っていうか普通にやるべきことだけで一杯一杯だしという方、何かやめちゃってよさそうなものが実はあったりしないか考えてみてください。だめそうなら誰かに相談してみましょう。しゃべるだけで整理されたりするしね。

はい、なんかカウンセリングみたいになりました。来週からも関連することを書いていくと思います。よろしくどうぞ。

1件のコメント

  1. 私は暇があると予定を入れてしまうタイプなので、この記事を読んではっとしました。何もせずぼーっと時間を過ごすと罪悪感に襲われます。その無駄にすごしてしまったと思っていた時間も実は自分にとって大切なのなのだと考えたら少し救われました。旅行に行くとなると、「ここにいって、次はここに行って」と計画を立ててしまいますが、何も考えずに気の向くままごはんを食べたりお店に入ったり、というのもいいですね。暇を暇のまま楽しむ、それって自分と向き合うことのできる貴重な時間だなと思いました。大切にしたいと思います。

    いいね: 1人

コメントを残す